出湯温泉物語

新潟県最古の湯、五頭温泉郷出湯温泉。江戸時代から続く旅館「清廣館」より出湯温泉で広がる物語をお届けします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

手前味噌ですが

こんにちは。

今年、三度目の積雪に、見舞われた出湯温泉です。

冬が、少し早めのご挨拶に来ているのでしょうか。

 

瓢湖にいない白鳥を、この前、見掛けしました。

お食事中のところを、近寄ってしまったため、皆さん警戒して首を長くしています。

 

 

もう少し、もう少しと、近づきすぎて、この後、皆さん一斉に飛んで行ってしまいました。

 

 

手前味噌ですが、白鳥と夕日と田んぼ、これもまた、今の時期だけの愉しみだと思います。

清廣館は、逃げずに、皆様のお越しを首を長くしてお待ち致しております。

 

 

 

 

 

 

四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

手前味噌ですが

おはようございます。

出湯も、寒波に襲われて、体の芯から、寒い朝を迎えております。

まだ、寒さに慣れていない体ですと、どうしても寒さに負けてしまいます。

寒さの前に、布団に負けて、なかなか起きられないのですが・・・

 

普段は、年明けから積もる雪が、十一月に積もってしまいました。

お泊りのゲストも、びっくりの天候です。

景色がサッと変わってしまう初雪は、美しく心を奪われてしまいます。

 

手前味噌ですが、少し早い、清廣館の雪景色もいいものと思っております。

 

 

四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

手前味噌ですが

こんばんは。今日の出湯温泉は、空が大泣きする一日でした。

雨がシトシト降り、底冷えするのを感じると、冬の訪れを感じます。

燗酒が、お好きな方は、嬉しい季節がやってまいりましたね。

 

瓢湖に白鳥が、帰ってきました。

私のブログは、帰ってくるのに一年以上になってしまいましたが、白鳥はちゃんと、帰ってきます。

実は、瓢湖の白鳥は十一月が一番多く渡ってきます。

今、現在、六千羽程、渡ってきています。

もう少し、寒くなってくると、第一陣は、更に南下して行ってしまいます。

ただ、白鳥の数は徐々に少なくなってきてしまいますが、三月中旬までは、ご覧になれます。

 

ここまで読んでいただいた皆さんは、六千羽の白鳥がプカプカと湖に浮かんでいる姿を想像しますでしょうか。

それでしたら、夜の瓢湖に行くことをお勧めします。

昼の瓢湖は、沢山の鴨がプカプカ浮く湖になってしまいます。

(鳥好きの方には、珍しい鴨を探す愉しみもありますが・・・)

ほとんどの白鳥は、朝に飛び立ち、田んぼに餌を啄みに行き、夕方、湖に戻ってきます。

朝日を背に、家族ごとに飛び立つさまは、何度見ても感動してしまいます。

五頭温泉郷では、早朝に白鳥見学無料バスを、十一月、十二月と運行しております。

眠い目を擦り、温かい服装をしていただき、自然の雄大さにふれ、お風呂に入り、朝ご飯を食べる。

 

手前味噌ですが、今の時期だけ味わえる愉しみです。

 

 

 

 

 

 

四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

軽燕風受斜

こんばんは。今日の出湯温泉は、爽やかな風薫る一日
でした。柔らかな緑の中、何度も意味なく玄関の
外に出ては、おいしい空気をたくさん吸いました。

私は可能な限り、バスでお見えのお客様のお見送りを
出湯温泉のバス停でさせていただいているのですが、
毎年この季節のお見送りは特別な楽しみがあるのです。

携帯カメラなので、いまいちわからないかも
しれませんが…



こちらは5月1日の様子です。例年になくとても早い
お越しです。毎年決まって、バス停のこの電気の上に
巣を組みます。

巣に気が付いたこの日は、既に完成寸前。
植物もそうですが、小雪の影響か、例年より1週間
から10日くらい自然界の動きが前倒しになっている
ように思います。こちらのツバメも然り。

こちら、5月5日の様子です ↓
少しずつおっきなおうちに仕上がって来ています。
一体定員何羽なのかしら。



この間も何度となくバス停には出向きましたが、
携帯を不携帯だったり、慌ただしく宿に戻ってきたりで
残念ながら写真がありません…

そして、飛びますが、こちら本日の様子です ↓


いました、いました! 頭がひょっこり出ているのご覧
いただけますでしょうか。相変わらず不鮮明な画像は
あしからず…

燕の写真を撮りたくて、でもなかなかタイミング合わず、
ちょっとバス停の椅子に腰かけて、この時期にいつも
お茶の先生がお稽古場にしつらえてくださる短冊
「軽燕受風斜」を思い浮かべながら、忙しく飛び回る
この巣の主の帰りを待つことにしました。(この禅語、
気になる方は、ぜひお調べくださいね。)

時々戻ってくるこの主、確かに身軽で、ヒューンと巣に
戻って来たかと思うと、即座にヒューンとまた外へ出かけ
ていきます。

こちらの燕のおうちの下には心優しいお掃除の方が
毎日新聞を取り換えてくださいます。ありがたいです。



燕の動きがおもしろく、思わず長居するところでしたが、
はっと我に返り、そそくさと宿に戻りました。

 
四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

八重桜フィールズ

こんばんは。今日の出湯温泉は、ちょっぴり肌寒い、明るめグレーの曇り空が広がる一日でした。
毎年の恒例行事となりました、瓢湖での早朝朝活、八重桜のお花摘みに今朝出かけて来ました。朝の苦手な私ですが、ここ最近は私らしからぬ現象が起きていまして、割とパッと布団から抜け出すことに成功しています。

雲の中から、淡いお日様の光が徐々に高くなってくるのを背中に感じながら、車を瓢湖まで進めます。



いつもと変わらない、このボンボンピンク。



ホントに愛らしいです。張り切ってカメラも携えていったのですが、まさかの電池入れ忘れで、写真撮れませんでした。ごめんなさい。

まだ誰もいない八重桜フィールドで、ふと湧いてきた、ビートルズのストロベリーフィールズを口ずさみながらのお花摘みでした。(お花摘みは、許可を頂戴しています。)



なんとも贅沢な朝時間でした。

そのうちに、朝のウォーキングやお散歩をする方々もお見かけし始め、毎年お会いする、笑顔の素敵な奥様に今年もお会いでき、少しだけ歓談。

私も目覚まし時計なんか無くても、日の出前にすくっと起き上がり、この方たちのように、健康的な1日の始まりが、日課になったら、どんなにか喜ばしいのだろうと思いながら、帰路に着きました。



帰ってきてから、桜のお花を一花ずつ丁寧に水洗いして、早速漬け込みました。

次の工程が今から楽しみです。
四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

心地のよい木


こんにちは。

九州の大地震、被害にあわれた皆様に心より
お見舞い申し上げます。
遠く離れてはいるものの、私たちのふるさと日本、
とても心配ですし、悲しいお知らせが入るにつけ心が
押しつぶされそうですし、思い当たる言葉は全て
薄っぺらではありますが、どうか一秒でも早く
穏やかな時間が訪れるようお祈りします。
心を強く持ち、1人1人に出来ること、力になれる
ことをそれぞれが進めていきましょうね。

2階で仕事をして、何気に窓の外を見たら、
可愛らしい発見がありました。

お分かりになりますでしょうか ↓



近づいてみますと、


おじいちゃん(おばあちゃん?)のもみじの木に
可憐なスミレが住んでいました。まるでお気に入りの
椅子に心地よく座っているようで、思わず
カメラに収めました。スミレにとっては心地の
良い木なのでしょうね。

おそらく毎春姿を現していたのでしょうが、今日
初めて知った姿です。毎日何気に見えてるようで、
実は知らないことが周りには沢山あるなぁと
つくづく感じました。

池の周りにも、スミレがいっぱい。



山吹や、


石楠花も


花開き始めました。

木々も日毎に芽吹いてきています。

 
四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

葉月のピンク二種

こんばんは。
お盆ウィーク、皆さまいかがお過ごしですか。
今日の出湯温泉は、昼下がりにバーァっと通り雨が
降り、割と涼しい午後になりました。見上げた空は
いつの間にか秋に近い色になっていました。

今日、ちょっとしたすきに、ふらふらっと宿の周りを
歩いて出逢ったお花二種です ↓

百日紅(サルスベリ)と、


シュウカイドウ。


葉月の空に生える、濃いピンクです。

心和むひと時でした。
 
四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

サクラ時間

おはようございます。今朝の出湯温泉は、薄い雲の合間から、
お日さまの優しい光が時折差し込んでくる空模様での
スタートです。

ここ数日ずいぶんと肌寒い日が続きましたね。
出湯温泉にも、御多分にもれず、例年よりぐんと早い
サクラ便りが届いたのですが、この寒さのおかげで
お手紙の封はしばし開けられないまま、ゆっくりと
時間が過ぎていましたが、一昨日の午後から
ずいぶんと春めき、昨日は久しぶりの青空が
広がりました。

花曇りとは、本当に上手に良くこの時候を表す言葉
だなぁとしみじみ感じ入っていましが、チャンス到来、
この好機を逃さぬよう、近場のサクラスポットへ出かけて
参りました。

まずは、当阿賀野市の新江の桜並木。
高速道路安田インターチェンジ入り口のすぐ近くです。
当館よりお車で15分ほどの場所で、田んぼの用水の
両岸におよそ4.5kmくらいにわたって約500本の
ソメイヨシノが咲き誇っています。







五頭へお越しの際、はたまたお帰りの際に、ひょいっと
立ち寄れるお手頃なサクラスポットです。

所変わりまして、お次はお隣新発田市にありますお寺、
宝光寺(ほうこうじ)さま。当館よりお車で30分ほどの
距離にあります。

山門の周りに佇む古木のソメイヨシノが素敵な
景色を作り出しています。





そしてこちらでは、なんと申しましても樹齢380年とされる枝垂れ桜
「城東窟(とうじょうくつ)の桜」がご覧いただけます。



江戸幕府三代将軍の徳川家光が寄進されたと
伝えられているそうです。







青空の中での淡いさくら色が、とても綺麗でした。

咲き始めも、満開も、そして散りゆく姿も、その一瞬一瞬が
どれも美しく、心を豊かにしてくれます。儚い命だからこそ、
一層心惹かれるのかもしれませんね。

今年のサクラ時間も十分楽しみたいと思います。

追伸:当館のフェイスブックに桜の写真を載せております。
拙い写真ばかりですが、毎年恒例の、にわかフォトグラファー
の作品です。お時間ありましたら是非ご覧くださいませ。
www.facebook.com/deyu.seikokan

四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

スプリング エフェメラル

 こんにちは。今日の出湯温泉は昨日に引き続き、
青空の広がる、気持ち良い春日和となっています。

早くも昨日はお彼岸の中日でしたね。当館では、いつもの
ように母が牡丹餅をこしらえてくれました。今回は私も
遅まきながら、あんこをまぶすお手伝いを少々しましたが、
手よりも味見と称し、口が動いてしまいました。

ニコニコお日さまに誘われて、庭先へ出てみますと、
次々と春の妖精たちが目を覚ましてくれていました。

パァッと明るくなる黄色のナニワズや、



今にも花開きそうなヒマラヤユキノシタ。


雪割草も、ピンクに


白に花開いています。


ショウジョウバカマは年を重ねるごとに、株がだんだんと
大きくなってきています。



キクバオウレンも可憐に咲き誇っています。


英語ではこの春の妖精をスプリング・エフェメラルというそうです。
場所が変わっても、咲いている植物が違っても、
冬が終わり春を告げる儚く、優しげで、可憐なお花を愛でる
気持ちは、きっと世界共通なのですね。

四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)

春の雪

 こんばんは。
今日の出湯温泉は、ご多分にもれず、雪模様の一日と
なりました。しかも、その降りっぷりと申しましたら、
かなりの本格派。わずか一日にして30cmは積もりました。


もう今シーズンの雪は見収めたなぁと思っておりましたので、
思いがけないどっさりなごり雪に、初雪が降った時のような
わくわく感を覚えました。今日は、ニャンコさんの心境より
ワンちゃんのテンションよりです。 やはり雪国、最後まで
侮れません。(消雪まだ片づけなくてよかったぁ…)

後ろのお山も、この通り ↓





山茶花も結構厚めのお化粧です。

思いがけない春の雪、暫し楽しませていただくとします。
四季のうつろい | comments(0) | trackbacks(0)