出湯温泉物語

新潟県最古の湯、五頭温泉郷出湯温泉。江戸時代から続く旅館「清廣館」より出湯温泉で広がる物語をお届けします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

モーニングヨガ

こんにちは。
毎年夏恒例のお寺でモーニングヨガのお知らせです。

お盆を除く8月の日曜日に当館目の前のお寺華報寺(けほうじ)にて
モーニングヨガを行います。



(ある日のお寺でヨガの様子)


ここでのヨガはゆったりとしたヨガで、初心者の方にもピッタリです。
早朝ヨガで心と体と精神のリラクゼーション。
真夏こそ、ヨガのスタートで爽やかな一日をお過ごしくださいませ。

日程:       8月1日・8日・22日・29日
時間:     06:30〜07:30
会場:     出湯温泉 華報寺(けほうじ)本堂
参加費: 1回100円

お寺でヨガ | comments(0) | trackbacks(0)

出湯温泉+森林浴+ヨガ

こんにちは。

少し前に、この清廣館ブログ「出湯温泉物語」でご案内させて
いただきました「出湯温泉+森林浴+ヨガ」が本日無事に行われました。
お陰さまでたくさんの方々からお越しいただきまして、どうもありがとう
ございました。

集合場所は当館目の前の華報寺様境内でした。まずは、
アメリカ東海岸最大級のヨガ団体クリパルヨガの日本代表でいらっしゃる
尚子・ロビンソン先生とともにウォーミングアップをしました。



その後、森の中を歩き、全国森林浴100選の一つ「いこいの森」へ移動。
芝生の上にシートを敷き、そこでヨガをされました。



御天気にも恵まれ、清々しい空気と新緑の中、水の音と鳥のさえずりを聞きながら、
何とも気持ちよさそうなひと時でした。(いいなぁ。ぜひ私も参加してみたいです・・・)

再び出湯温泉へ戻り、今度は温泉へ。温泉、森林浴、ヨガをお楽しみいただき、
心と体どちらも日常からのリセットとリフレッシュをしていただけたのではない
でしょうか。

たまにはこんなリラクゼーションを満喫する休日の過ごし方もいかがでしょうか。

こちらの「出湯温泉+森林浴+ヨガ」は毎月1回のペースで、
今年はあと5回開催される予定です。
今後の予定は今のところ
    06月13日(日)
    07月11日(日)
    08月08日(日)
    09月05日(日)
    10月03日か10日(日)
となっています。

次回の06月13日は今回に続きお試し日ということで、通常大人御一人様1,000円
のところ20%引きの800円でご参加いただけ、お得ですよ。

「ヨガって興味あるけど、したことがないから、不安だわ〜」と思われている方、
どうぞご安心ください。出湯温泉で行われているヨガは激しいポーズなどは
ほとんどありません。ご自分ができるところまでの、ちょっぴり痛いけど、気持ちいい
ところまででOKなんです。隣の人と形が違っても、全く問題なしです。
ちなみに、私の祖母は76才ですが、お隣さんと一緒に華報寺様での「お寺でヨガ」
に都合がつけば参加しています。

ぜひ、ご自分の体と心と向き合い、綺麗な山の空気を深く吸って、一面の緑を
目で楽しみ、そして越後最古の湯につかりにお越しください。

御申し込み、お問い合わせは出湯温泉にある尚子・ロビンソン先生のヨガ事務所

(株)サミラ 阿賀野事務所
TEL(午後)/FAX: 0250-62-6580
email:amiga@canvas.ocn.ne.jp

までお願いいたします。(清廣館のブログを見て!とお知らせいただけると
ありがたいです。)

お寺でヨガ | comments(0) | trackbacks(0)

森の中で

こんばんは。今日の出湯温泉は春雨でのスタートとなりましたが、
すぐにその雨もやみ、お日様が顔を見せてくれた一日でした。

今日はヨガの先生とともに出湯温泉の隣にあります「いこいの森」へ
行ってきました。この森は「全国森林浴の森100選」に選ばれているん
ですよ。新潟県では弥彦の森とここ五頭の森の2か所のみの
貴重な森です。

この「いこいの森」へは出湯温泉から歩いて行くことができるのですが、
とある計画の下見を兼ねてこの森まで実際に歩いてみることにしたのです。

その計画とは・・・
「温泉+森林浴+ヨガ」という企画です。
出湯温泉には、アメリカ東海岸での大きなヨガ組織、クリパルヨガの日本代表
を務める、尚子・ロビンソンさんの事務所があり、以前より、先生のご協力により
当館目の前の華報寺での「お寺でヨガ」や当館広間で「温泉でヨガ」などを開催
してきましたが、この度は、ぜひ森の中でもヨガをしてみよう!ということに
なりまして、このような企画を提案してくださいました。

出湯温泉街を抜け、鳥のさえずりを聞きながら森を歩きます。



道の要所要所にはこのように道しるべがあります。



ゆっくり歩くこと20分。「いこいの森」へ到着です。






清らかな水が流れる川に沿って桜の花がきれいに咲いていました。



聞こえてくるのは、鳥たちのさえずりと水の音。
こんな森のでヨガをしたら、どんなにか気持ちよいことでしょう。

ヨガの後は、温泉に入っていただきます。ただ温泉につかるのではなく、
ヨガらしく温泉につかっていただくとのことです。どんな風に入るのか、
興味深いですね。

ご興味のある方は、この機会に是非ともご参加ください。

・・・・・・・詳細です・・・・・・・・・・・・・

日時: 平成22年05月16日(日曜日) 09:00〜11:30
スケジュール: 出湯温泉〜中部北陸自然歩道(森林浴)〜五頭いこいの森(ヨガ・
                    森林浴)〜中部北陸自然歩道(森林浴)〜出湯温泉(温泉)
集合場所: 出湯温泉 華報寺(けほうじ) ※雨天の場合はお寺で行います。
参加費: 大人800円、 高齢者・中学生500円、 小学生以下無料
             ※このたびはお試し料金ということで、とてもお得な価格です!
持ち物: 汗ふきタオル、水筒、帽子、入浴道具(バスタオルなど)
服装: ストレッチしやすい服と歩きやすい靴
講師: ロビンソン・尚子 他全米ヨガアライアンス認定講師
定員: 15~20名様  

お申込み・お問い合わせは
ロビンソン・尚子先生のヨガ事務所
(株)サミラ 阿賀野事務所  
電話/ファックス 0250−62−6580(午後)
email: amiga@canvas.ocn.ne.jp
までお願いします。

(清廣館のブログを見て!とお知らせくださるとありがたいです。)

どうぞよろしくお願いいたします。

お寺でヨガ | comments(2) | trackbacks(0)

出湯温泉のお寺でヨガ

こんばんは。今日も気持のいい秋晴れのお天気でした。
日中は暑いくらいの気候でした。
今日から国体が新潟県で開催されています。本県では45年
ぶりの開催。応援にお越しの方々もご宿泊くださっています。

さて、今日は当館目の前の華報寺(けほうじ)で行われています
「お寺でヨガ」についてのご案内です。

出湯温泉の女将さん・若女将さんたちとスタートさせた
「お寺でヨガ」、たくさんの方々の支えのおかげ様で、そして
何よりご自身の素晴らしい努力の結果、全米ヨガアライアンスを
お持ちの地元出身の先生が毎週木曜日に出湯温泉の象徴
でもある「華報寺(けほうじ)」にてヨガを教えてくださっています。

最近なかなか昼間は時間をとることが難しく、めっきり教室には
お邪魔できませんが、気の向くときに、うっすらと覚えている感を
頼りに、ヨガマットを広げて部屋でヨガをしています。

ヨガは場所を問わず行っていただけるとは思いますが、やっぱり
お寺の本堂で行うヨガは心地よさが違います。天井の高い静かな
本堂で、先生のやわらかな声と優しい音楽が響き渡り、心と体を
リラックスさせてくれます。

会場の華報寺は曹洞宗のお寺で禅宗です。禅はヨガの一つである
瞑想を採り入れて教えを諭しています。そんなことからも、お寺の
本堂は、自分自身と向き合うのに、とても適した場所だと思います。

お彼岸でもある今週の木曜日、ヨガの時間は終わってしまったのですが、
ちらりとお寺を覗きにお邪魔したら、先生がまだいらっしゃいましたので、
図々しくも、「ちょっとポーズをしてくださーい」と、お願いをしてみました ↓



お疲れのところ、快くポーズをとってくださる、先生おふた方。
私のわがままなお願いに答えてくださり、どうもありがとうございました。

お寺でヨガ、ぜひ一度いかがでしょうか。
出湯温泉でのヨガは、ハードなものは行っていませんので、
初心者の方々もご安心して参加頂けます。ご興味がおありの方、
お気軽に挑戦してみてください。

そして、ヨガのあとの温泉もまた格別ですよ。

10月の「お寺でヨガ」の詳細です。

開催日: 毎週木曜日(1日・8日・15日・22日)
時間:  13:30〜15:00
会場:  出湯温泉 華報寺(けほうじ)
参加費: 一回500円
講師:  全米ヨガアライアンス認定講師
持ち物: ヨガマット(お持ちの方)、 飲み物 タオル など

お問い合わせ、お申し込みは出湯温泉にあります
先生の事務所
 
(株)サミラ 阿賀野事務所 AMIGA(アミガ) ジャパン
TEL: 0250-62-6580
Email: amiga@ebony.plala.or.jp

までどうぞ。

お寺でヨガ | comments(0) | trackbacks(0)

お寺でモーニングヨガ

こんばんは。
今日もしっとり梅雨模様の出湯温泉でした。

早朝、当館目の前のお寺、華報寺(けほうじ)でモーニングヨガが
行われました。夏休みの期間中、毎週日曜日に開催されます。先週の
日曜日から始まり、今日は第2回目。お盆期間を除く8月いっぱい続きます。
なんと、参加費は、驚きの一回100円です。

朝ごはんの準備で、残念ながら伺えなかったのですが、最後のほうに何とか
間に合い、どんな様子か拝見させていただきました。(私の祖母は張り切って
参加でした。いいなぁ。)

戸を開け放った本堂には、清々しい朝の空気が流れ、T先生の柔らかい声が
優しく響いていました。



皆さん気持ちよさそうに「シャバーサナ」のポーズ中。
すると、突然お一人が立ち上がり、なにやら離れた場所においてあった
譜面台をもってご自分の場所に戻ってこられました。

ん?何が始まるのだろうと思っていましたら、先生が、これからハーモニカの
演奏が始まるとご説明くださりました。



キレイな音色を本堂で聞かせていただき、空気が一層浄化されたような感じが
しました。
ご参加された皆さまには、きっと素敵な一日の始まりだったことでしょう。

お寺でヨガ、心と体が元気になると思います。どなたでもお気軽にご参加
いただけますので、是非一度いかがでしょうか。

今後のモーニングヨガの日程です。

日時: 8月 9日(日) ・ 23日(日) ・ 30日(日)
         朝 06:30〜07:30

場所: 出湯温泉華報寺(けほうじ) 当館の目の前です

参加費: 一回100円

持ち物: ヨガマット(お持ちの方)、飲み物、タオルなど

講師: 全米ヨガアライアンス認定インストラクター

お寺でヨガ | comments(0) | trackbacks(0)

お寺でヨガ

こんにちは。
今日は、出湯温泉のお寺様、華報寺で行われているヨガについて
お話します。

今から遡ること4年前の2005年、出湯温泉の旅館の女将さん・若女将さん達と
共に、出湯温泉の癒しスポット華報寺にてヨガのレッスンを始めました。
試行錯誤しながら、過去には色々なヨガのイベントを開催してきました。
(過去のワークショップの様子 清廣館HP →www.seikokan.jp/news/index.html
Ban International さんHP →www.baninternational.
co.jp/workshop/archives.cat_workshop.html )
  
華報寺は、開山当時真言宗、その後天台宗へと改宗し、現在は
禅宗の一派、曹洞宗となっています。禅宗は、瞑想など、ヨガの要素を取り入れ、
教えを諭しています。

今となりましては、あちこちのお寺でヨガを体験できるようですが、私達が
この「お寺でヨガ」を始めた当初は、ヨガといえば、スポーツジムなどで
行われていることが多く、結構画期的な試みだったと思います。

身体だけでなく、心と精神も一緒に健康になることを目的に据えるヨガ。
お寺は、そんなヨガをする場所にはぴったりの場所だと思います。

ヨガをおしえてくださっている先生はロビンソン・尚子先生です。尚子先生は、
アメリカとイギリスでの25年に及ぶ生活の後、現在はご活躍の舞台を日本に移し、
ヨガの素晴らしさを広める為、日本の各地を意欲的にまわっていらっしゃいます。
先生は、アメリカ東海岸最大級の「クリパルヨガセンター」と、コスタリカの「ノサラヨガ」
の日本代表を兼務されていて、また、自然療法家、翻訳家としてもご活躍されています。
(尚子先生HP → www.holtyoga.com)



尚子先生は全米ヨガアライアンス認定の先生になる為の人達も養成されていて、
昨年の9月、出湯温泉でその資格を取る為の最終合宿が
行われました。合宿には、指導と試験のため、遠路遙々、中米はコスタリカより
尚子先生の先生、ドン・ステイプルトン博士とアンバ・ステイプルトン女史も
お越しくださいました。受講者の皆さんは大石屋さんと当館にご宿泊され、
朝から夕方までみっちりと稽古に励んでいらっしゃいました。(下の写真は、
ドン先生とアンバ先生が始めて出湯温泉にいらしたときのものです)



そして、受講者皆さんの惜しみない努力の結果、皆さんご無事に全米
ヨガアライアンスの資格を取得されました。出湯温泉において、
国際的なライセンスをお持ちのヨガの先生が誕生したんです。
日本にヨガの先生はたくさんいらっしゃると思いますが、
この全米ヨガアライアンスをお持ちの先生は、そう多くはないようですよ。

出湯温泉がある阿賀野市の方も数名ライセンスを取得され、それぞれの
地域でヨガをお教えくださっています。冬場のお寺の本堂は、ものすごく寒い為、
この間のお寺でのヨガはお休みしていましたが、また暖かくなってきてから
お寺でのヨガを再開するつもりです。今度は、尚子先生のお弟子さん達
(阿賀野市在住)が講師を務めてくださる予定です。




お寺でヨガ | comments(0) | trackbacks(0)